東芝トップページ > PC〈dynabook〉トップ > サポート情報 > よくあるご質問(FAQ検索) > 「東芝高速スタート」高速スタートモードで電源を切って、パソコンの起動時間を短縮する方法<Windows(R)7>

情報番号:012602  【更新日:2011.09.27文末にあるアンケートにご協力ください

「東芝高速スタート」高速スタートモードで電源を切って、パソコンの起動時間を短縮する方法<Windows(R)7>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ Windowsの操作/設定,省電力,Windowsの起動と終了,その他のプレインストールソフト,東芝ユーティリティ

回答・対処方法

はじめに

「高速スタートモード」は、[シャットダウン]でパソコンの電源を切るより、「高速スタートモード」で電源を切るほうが、次に電源を入れたとき、起動時に行なうBIOS処理とプログラムの読み込みを最適化し、起動時間を短縮することができます。

また、「パネルオープンパワーオン」機能と組み合わせることで、パネルを開くと電源が入り、高速で起動します。(「パネルオープンパワーオン」搭載モデルのみ)
※「パネルオープンパワーオン」機能と組み合わせる場合は、「パネルオープンパワーオン」機能を有効に設定してください。
[012388:「パネルオープンパワーオン」パネルを開くだけで電源をONにする方法<Windows(R)7>]

ここでは、高速スタートモードで電源を切って、パソコンの起動時間を短縮する方法について説明します。

【注意事項】

  • 東芝高速スタートモードで待機中(東芝高速スタートモードで電源を切ったとき)は、メモリの増設や交換は行なわないでください。故障するおそれがあります。
  • 複数ユーザーが登録されている場合、高速起動の性能が出ないことがあります。
  • 東芝高速スタートモードは、HDDからの起動のみ対応します。
  • Windows Update、ドライバーやアプリケーションのインストール後に再起動が必要な場合は、必ず[シャットダウン]あるいは[再起動]してください。東芝高速スタートモードでは、変更が適用されません。
  • パスワード(ユーザーパスワード、HDDパスワード)を設定している場合、必ず本製品のキーボードから入力してください。
  • 東芝高速スタートモードで起動したときに、BIOSセットアップで設定できる項目は制限があります。BIOSセットアップを使用する場合は、東芝高速スタートモードを使わず、WindowsをシャットダウンしてからBIOSセットアップを起動してください。
  • 東芝高速スタートモードを使用する際は、すべてのアプリケーションを閉じてから使用してください。
  • 「指紋認証ユーティリティ(東芝フィンガープリントユーティリティ)」で起動認証(シングルサインオン)を設定している場合、ログオン時に再度指紋による認証(もしくはパスワード入力)が必要になります。
  • 「電源オプション」でも東芝高速スタートモードを設定することができます。

操作手順

  1. [スタート]ボタン→[高速スタートモード]の順にクリックします。
    図1(図1)

    ※または、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[TOSHIBA]→[ユーティリティ]→[高速スタートモード]の順にクリックします。

  2. ”高速スタートモード”の確認メッセージ画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
    ※確認メッセージ画面が表示されない場合は、確認メッセージ画面を表示しない設定になっています。詳しくは<補足:「高速スタート」の設定>を参照してください。
    図2(図2)

  3. パソコンの電源が切れます。

次にパソコンの電源を入れたときに、起動時間が短縮されます。


補足:「高速スタート」の設定

”高速スタートの設定”画面で、[高速スタートモード]を「スタート」メニューに表示する/表示しない、確認メッセージを表示する/表示しないの設定をすることができます。

  1. [スタート]ボタンスタート→[すべてのプログラム]→[TOSHIBA]→[ユーティリティ]→[高速スタートの設定]の順にクリックします。
  2. ”高速スタートの設定”画面が表示されます。[□ スタートメニューに表示する]、[□ 確認メッセージを表示する]の設定を行ないます。
    チェックを付けると表示され、チェックをはずすと表示されません。
    図3(図3)

  3. 設定が終わりましたら、[OK]ボタンをクリックします。

    ※設定を元に戻したい場合は、[デフォルト設定]ボタンをクリックします。

関連情報

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポート予約を利用する
別ウィンドウアイコン

アイコンをクリックすると別ウィンドウが開きます。外部サイトが表示される場合があります。

※このページの画像はすべてイメージです。

サイトマップ

Copyright