情報番号:017826  【更新日:2017.10.03文末にあるアンケートにご協力ください

「Windows Hello(指紋認証)」について<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,アカウント設定,セキュリティ情報,パスワード

回答・対処方法

内容と対応

上記対応機種には、スワイプタイプまたはタッチタイプの指紋センサーが搭載されています。「Windows Hello」(ウインドウズハロー)を使用して、指紋を登録し、指紋認証でWindowsへサインインを行なうなどができます。

※以下図は搭載されている指紋センサーの例です。購入されたモデルによって指紋センサーのタイプと位置は異なります。

図1(図1)

指紋認証の操作にあたって、次の項目に書かれている注意事項を確認してください。

【お願い:指紋認証の操作にあたって】

指紋センサーは非常に高度な技術で作られておりますので、次の取扱注意事項を守ってご使用ください。特に指紋センサー表面の取り扱いには十分ご注意ください。

  • 次のような取り扱いをすると故障したり、指紋が認証されない原因になります。
    ・指紋センサー表面をつめなどの硬いものでこすったりひっかいたりする
    ・指紋センサー表面を強く押す
    ・ぬれた手で指紋センサー表面を触る(指紋センサーの表面に水蒸気などをあてず、乾燥した状態に保ってください。)
    ・化粧品や薬品、砂や泥などの付いた手で指紋センサー表面を触る(砂などの小さい物でも、指紋センサーを傷つける場合があります。)
    ・指紋センサー表面にシールなどをはる
    ・指紋センサー表面に鉛筆やボールペンなどで書く
    ・指紋センサー表面を静電気を帯びた手や布などで触る

  • 指紋センサーをご使用になるときには、次の点にご注意ください。
    ・手が汚れている場合には手を洗い、完全に水分をふき取る
    ・金属に手を触れるなどして、静電気を取り除く(特に空気が乾燥する冬場には注意してください。静電気は指紋センサーの故障原因になります。)
    ・クリーナークロスなどの柔らかい布でセンサーの汚れをふき取る(このとき、洗剤は使用しないでください。)
    ・指と指紋センサーが横から見て平行になるように指を置く

    ◆スワイプタイプの指紋センサーの場合
    ・指紋センサーと指の中央を合わせる
    ・指紋センサーの上に第1関節がくるように置く
    ・すべらせるときにはゆっくりと一定のはやさで手前にすべらせる(それでも認識されない場合は、はやさを調整してください。)
    ・下の図のように、指を上下や左右にぶれさせず、指紋センサーが完全に見える状態になるまで手前にすべらせてください。
    図2(図2)

    ◆タッチタイプの指紋センサーの場合
    ・指紋センサーに対して指をまっすぐ出し、指を寝かせた状態で、指紋センサーの中央に当て、離す
    図3(図3)

  • 指紋を登録する場合には、認識率向上のため次のような状態の指は避けてください。
    ・ぬれている
    ・けがをしている
    ・ふやけている
    ・荒れている
    ・汚れている(指紋の間の汚れや異物を取り除いた状態で登録してください。)
    ・乾燥性の皮膚炎などにかかっている

  • 認識率が下がったな、と思ったら次の点を確認してください。
    ・指紋センサーの表面が汚れていないか確認する(汚れている場合は、クリーナークロスなどの柔らかい布で軽くふき取ってから使ってください。指紋センサー表面を強くこすらないでください。故障するおそれがあります。)
    ・指の状態を確認する(傷や手荒れ、極端に乾燥した状態、ふやけた状態、指紋が磨耗した状態、極端に太った場合など、指紋の登録時と状態が異なると認識できない可能性があります。認識率が改善されない場合には、ほかの指での再登録をおすすめします。)
    ・指の置きかたに注意する

  • その他
    ・2本以上の指を登録することをおすすめします。うまく認識しにくい場合などは、登録しなおすか、ほかの指を登録してください。
    ・指紋認証機能は、正しくお使いいただけ場合でも、個人差により指紋情報が少ないなどの理由で、登録・使用ができない場合があります。
    ・指紋認証機能は、データやハードウェアの完全な保護を保証してはおりません。本機能を利用したことによる、いかなる障害、損害に関して、いっさいの責任は負いかねますので、ご了承ください。

指紋認証とは

指紋認証とは、手の指紋の情報をパソコンに登録することにより、パスワードなどの入力に代えて本人であることを証明する機能です。指紋認証を使用するには、使用するユーザーにWindowsパスワードを設定したうえで、「WindowsHello」で指紋の登録が必要です。

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポート予約を利用する
別ウィンドウアイコン

アイコンをクリックすると別ウィンドウが開きます。外部サイトが表示される場合があります。

※このページの画像はすべてイメージです。

サイトマップ

Copyright