情報番号:018389  【更新日:2017.10.31文末にあるアンケートにご協力ください

「People」連絡先をタスクバーにピン留めする方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ メール,Windowsソフトウェア,ストアアプリ

回答・対処方法

はじめに

ここでは、「People」に追加している連絡先をタスクバーにピン留めする方法について説明します。

頻繁にコミュニケーションをとりたい相手をタスクバーにピン留めすることで、すばやくメールを送ったり、Skypeで接続することができます。

図1(図1)

※本機能は、Windows 10 Fall Creators Update(Windows 10 バージョン 1709)の新機能になります。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

※「People」の使いかたについては、[018335:「People」について<Windows 10>]を参照してください。

タッチ操作について
※本操作は、マウスまたはクリックパッド(タッチパッド)を使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[016766:タッチパネルの使いかた<Windows 10>]を参考にし、クリックを“タップ”、ダブルクリックを“ダブルタップ”、右クリックを“長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。

操作手順

※ここでは、タスクバーにピン留めしたい連絡先がすでに「People」に追加されていることを前提としています。追加していない場合は、[018336:「People」新しい連絡先を追加する方法<Windows 10>]を参照して追加してください。

※ここでは、タスクバーにPeopleボタンが表示されていることを前提としています。非表示の場合は、[018388:「People」タスクバーのPeopleボタンを表示/非表示にする方法<Windows 10>]を参照して表示させてください。

  1. タスクバーのPeopleボタンをクリックします。
    図2(図2)

  2. Peopleバーが表示されます。[コンタクトを見つけてピンを留める]をクリックします。
    図3(図3)

  3. 連絡先の一覧が表示されます。タスクバーにピン留めしたい連絡先名をクリックします。
    図4(図4)

  4. 選択した連絡先バーが表示されます。右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。
    ※連絡先バーには、コミュニケーションアプリ名が表示されます。選択したアプリは、アプリを起動することなく、連絡先バー内で使用することができます。
    図5(図5)

  5. タスクバーに選択した連絡先がピン留めされていることを確認してください。
    図6(図6)

連絡先をタスクバーにピン留めする操作は以上です。

最大3つの連絡先をピン留めすることができます。

補足1:連絡先バーの使いかた

ピン留めした連絡先ボタンをクリックして表示される連絡先バーの使いかたについて説明します。

◆[People]を選択した場合

「People」に登録されている連絡先情報が表示されます。

図7(図7)

◆[メール]を選択した場合

「メール」で受信したメッセージを確認したり、返信や新規作成をすることができます。

※「メール」アプリを使用してメッセージの送受信を行なっていることを前提としています。

図8(図8)

◆[Skype]を選択した場合

「Skype」を使用してメッセージを送ったり、ビデオ通話や通話をすることができます。

※SkypeアカウントまたはMicrosoftアカウントが「People」アプリの連絡先に追加されていて、「Skype」アプリを利用していることを前提としています。

図9(図9)

◆アプリを切り替えたい場合

アプリを選択すると、次回タスクバーにピン留めしている連絡先ボタンをクリックしたときも同じアプリが選択された状態で連絡先バーが表示されます。他のアプリに切り替えたい場合は、[アプリの切り替え]をクリックしてください。

図10(図10)

補足2:タスクバーから連絡先のピン留めをはずす

  1. タスクバーからピン留めをはずしたい連絡先ボタンをマウスの右ボタンでクリックします。
    図11(図11)

  2. 表示されるメニューから[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。
    図12(図12)

  3. タスクバーから連絡先のピン留めがはずれます。
    図13(図13)

操作は以上です。

関連情報

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポート予約を利用する
別ウィンドウアイコン

アイコンをクリックすると別ウィンドウが開きます。外部サイトが表示される場合があります。

※このページの画像はすべてイメージです。

サイトマップ

Copyright