東芝トップページ > 東芝クライアントソリューション株式会社トップページ > dynabook.com > サポート情報 > よくあるご質問(FAQ検索) > Windows 10 Fall Creators Updateにアップデート後、再起動時に「1つのアプリを閉じて、再起動します・・・ToshibaTouchFreeTray・・・」画面が表示される

情報番号:018409  【更新日:2017.11.07文末にあるアンケートにご協力ください

Windows 10 Fall Creators Updateにアップデート後、再起動時に「1つのアプリを閉じて、再起動します・・・ToshibaTouchFreeTray・・・」画面が表示される

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsのトラブル,終了時のトラブル,その他のプレインストールソフト

回答・対処方法

内容と対応

上記対応機種(Windows 7、Windows 8、Windows 8.1プレインストールモデル)をWindows 10にアップグレードし、Windows 10 Fall Creators Updateにアップデートした環境で使用すると再起動時に以下のエラー画面が表示される場合の対処方法について説明します。

症状

PC再起動時に以下の画面が表示され、毎回[強制的に再起動]ボタンをクリックしないと再起動できない。

  • 1つのアプリを閉じて、再起動します
    戻って作業を保存するには、[キャンセル]をクリックして、必要な操作を行います。
    ToshibaTouchFreeTray
    このアプリが再起動を妨げています。
    図1(図1)

※PCシャットダウン時にも同様のエラー画面が表示され、毎回[強制的にシャットダウン]ボタンをクリックしないとシャットダウンできない症状が発生します。

対処方法

上記対応機種は、Windows 10 Fall Creators Update動作確認対象外モデルとなります。Windows 10 Fall Creators Update環境での動作を保証いたしかねます。

※Windows 10 Fall Creators Updateの動作確認を行なった機種については、<Windows 10 Fall Creators Update 動作確認機種一覧>を参照してください。

Windows起動時に「てぶらナビ」を起動しないように設定してください。

設定方法については、以下のリンクを参照してください。

※以下リンクは、Windows 7またはWindows 8.1を元に作成されております。Windows 10でも同様の操作で設定を変更することができます。

[012991:「てぶらナビ」Windows起動時に「てぶらナビ」を起動する/起動しない方法<Windows(R)7>]
[013882:「てぶらナビ」Windows起動時に自動起動しないようにする方法(「設定」画面から)]

関連情報

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポート予約を利用する
別ウィンドウアイコン

アイコンをクリックすると別ウィンドウが開きます。外部サイトが表示される場合があります。

※このページの画像はすべてイメージです。

サイトマップ

Copyright