Windows(R)7 Service Pack 1 (SP1)情報

Windows®7 Service Pack 1(以下はSP1)は、Windows®7の出荷以降に提供された修正プログラム(Hotfix)およびセキュリティ更新プログラムをまとめたものです。2011年2月23日よりWindows Updateおよびマイクロソフトダウンロードセンターで提供が開始されました。WindowsR7 SP1に関する技術的な詳細、入手方法につきましては、下記のマイクロソフト社のサポート情報をご確認ください。

■Windows® 7 SP1 製品サイト
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/sp1/default.mspx

Windows®7 SP1 対象機種

Windows®7 SP1対象機種は、Windows®7プレインストールモデルおよびWindows Vista® からWindows® 7へのアップグレード対象機種です。

Windows®7 SP1 注意事項

Windows®7 SP1をインストールする前に、注意事項をご確認いただきますようお願いいたします。機種別およびアプリケーションの注意事項は、現時点では以下の内容となります。最新の状況については、本ホームページにてご案内させていただきます。

必ずお読みください。

  1. Windows®7 SP1アップデート後、Intel display driver(Ver8.15.10.2104 ~ 8.15.10.2141)を搭載した一部の機種で、Windows Live メール 2011やWindows Live Messengerが起動できない場合があります。本現象が発生した場合には、以下のFAQをご参考いただき、最新のディスプレイドライバーに更新してください。
    [情報番号:011868 ] Windows 7 SP1適用後またはWindows Update実行後に「Windows Live(TM)メール」が起動できない<Windows(R)7>
  2. 32ビット環境にて、Windows®7 SP1アップデート後、ウイルスバスター2010のメイン画面を起動すると、以下の警告メッセージが表示される場合があります。
    ■警告メッセージ: 「不正変更の監視サービスが終了されました。ウイルスバスター2010を再起動して、不正変更の監視サービスを復元してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。この警告が引き続き表示される場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。」 本警告メッセージが表示される場合には、ウイルスバスター2010のアップデート機能を利用して最新の状態に更新してください。
    ※ウイルスバスターの使いかたは「ウイルスバスターサービスセンター」のお問い合わせ先をご参照ください。
  3. Windows®7 SP1へアップデート後、eSATAデバイス取り外し後の再接続において、ごく稀にデバイスが認識するまでに1分ほどかかる場合があります。
  4. 「Windows Live OneCare」がインストールされた環境では、Windows®7 SP1へアップデートすることができません。 ※「Windows Live OneCare」は、Windows®7に対応していません。
    ■関連情報:
    Windows Live OneCare - ホーム
    Service Pack のインストール時に Microsoft Security Essentials または Microsoft Forefront Client Security に関するメッセージが表示される理由
  5. 64ビット環境にて、Windows®7 SP1へアップデート後、イベントログ上に下記のエラー情報が表示される場合があります。本現象はイベントログ上に情報が表示されるだけで、Windows®7 SP1へのアップデートは正常に完了しています。イベントログのエラー内容 「Log Name: Application Source: Application Error Event ID: 1000 Task Category: (100) Level: Error 」

マイクロソフト社のWindows®7 SP1サポート窓口

Windows®7 SP1のマイクロソフト社によるサポート窓口については、以下のページをご覧ください。 Windows®7にSP1をインストールする手順およびSP1のインストール後に発生した互換性のトラブルについて、 メールと電話によるサポートが提供されています。 マイクロソフト サポート オンライン (Windows®7 SP1) 電話によるサポートをご利用の場合は、上記のページに記載の電話番号にお電話をかけていただき、ガイダンスにしたがってまずは「4番」を、次に「3番」を選択してください。

電話サポート窓口の営業時間
曜日 時間帯
月曜~金曜 9時30分 ~ 12時/13時 ~ 19時
土曜 10時 ~ 17時
日曜(セットアップのみ) 10時 ~ 17時

マイクロソフト社のサポート情報

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