Windows 8 アップグレードについて

はじめに

Windows 7 からWindows 8 へアップグレードする際に留意すべき内容を掲載しています。 事前に記載内容をご理解いただいた上でWindows 8 へアップグレードを行ってください。 注意・制限事項は、東芝パソコンの工場出荷時の状態から、Windows 8 へアップグレードした場合の評価結果を記載しています。お客様の環境においてWindows 8 を適用した場合に記載している以外の問題が発生しないことを保証するものではありません。 東芝は、お客様がWindows 8 を適用した結果について、いかなる保証も責任も負いませんので、あらかじめご了承ください。

※本ページに記載されている内容は予告無く変更する場合があります。ご了承ください。

Windows 8 へアップグレードを開始する前に

お客様のお使いのパソコンにプレインストールされているソフトウェアには、Windows 8 との互換性がないものがあります。Windows 8 へアップグレードしますと、それらのソフトウェアは使用できなくなります。Windows 8へアップグレードする前に、必ず以下について確認するようにしてください。

確認事項

  • Windows 8 へアップグレードすると、Windows 7 で使用していたソフトウェアは削除され、Windows 8 上では使えなくなるソフトウェアがあります。
  • Windows 8 へアップグレードすると、 一部ご利用できない機能やソフトウェアがあります。また、Windows 8のすべての機能について動作保証をするものではありません。
  • Windows 8 へアップグレードするためには、BIOSをアップデートする必要がある機種があります。
  • Windows 7 上でソフトウェアを削除し、Windows 8 にアップグレード後に再度インストールが必要なソフトウェアがあります。
  • Windows 8へアップグレード後、アップデートが必要なソフトウェアがあります。
  • アンインストールしないと、Windows 8へアップグレードができないソフトウェアがあります。
  • 自動アップグレード(東芝アップグレードアシスタント)を利用した場合、アップグレードには約3~5時間かかります。ただし、インターネット回線の種類 (ADSL、CATV、FTTH)や速度、回線の混み具合、ダウンロードされるソフトウェアの数やサイズなどにより、所要時間が前後する可能性があります。
  • 一部の機種では、購入時の状態で「TOSHIBA DVD Player」、「TOSHIBA Video Player」などのソフトウェアがインストールされていません。 自動アップグレードを利用してWindows 8 へアップグレードする場合は、Windows 8 で各ソフトウェアをインストールしてから自動アップグレードを実行してください。
  • Windows 8 のアップグレードを開始する前にデータのバックアップを行うことをおすすめします。
  • 「TOSHIBA Recovery Media Creator」はWindows 8 に対応しておりません。Windows 8 にアップグレードする前に、リカバリーメディアを作成することをおすすめします。
  • Windows 8 のアップグレード後は、Windows 8 をアンインストールしてWindows 7 に戻すことはできません。Windows 7 に戻す場合は、リカバリが必要となります。
  •  Windows 8 のインストールを行ったことによるデータ損失やアップグレードを行った結果について、当社はいかなる保証も責任も負いません。

マイクロソフト社の情報

Windows 8 アップグレードを開始する前に、マイクロソフト社の互換性やサポート情報などをご確認ください。

Windows 8 注意・制限事項

Windows 8 アップグレードに関する注意・制限事項については、[注意・制限事項]ボタンをクリックして確認ください。

注意・制限事項

Windows 8 アップグレードに関するソフトウェアの対応状況については、[ソフトウェアの対応状況]ボタンをクリックして確認ください。

ソフトウェアの対応状況

Windows 8 アップグレード対象機種

Windows 8 にアップグレードする前に、ご使用のパソコンがアップグレード対象機種であるか[アップグレード対象機種]ボタンをクリックして確認ください。

アップグレード対象機種

Windows 8 アップグレードの手順

東芝アップグレードアシスタントの対象機種については、自動アップグレード(東芝アップグレードアシスタント)を使用してWindows 8 へアップグレードすることをおすすめします。東芝アップグレードアシスタントを使用して、Windows 8 へアップグレードする方法については、[東芝アップグレードアシスタントの手順]ボタンをクリックして確認ください。

アップグレードアシスタントの手順

東芝アップグレードアシスタントの対象外の機種の場合や、ご自身でアップグレードされる場合には、[アップグレードインストールの手順]を参考にしてください。

アップグレードインストールの手順

Windows 8 をクリーンインストールされる場合には、[アップグレードインストールの手順]を参考にしてください。

クリーンインストールの手順

Windows 8 にアップグレード後、最新のドライバーやソフトウェアの提供について

Windows 8 にアップグレード作業がすべて完了後、その後、更新された最新のドライバーやソフトウェアなどは、「東芝サービスステーション」にて提供いたします。 「東芝サービスステーション」を使用して、最新の状態に保つことをおすすめします。

  • 「東芝サービスステーション」とは、ソフトウェアのアップデートや重要なお知らせを自動的に提供するためのソフトウェアです。このソフトウェアは動作に必要な機器の識別情報などを弊社のサーバへ送信します。
  • 使用できるように設定する前に、詳しい内容を説明した使用許諾書が表示されますので、よくお読みください。
  • 東芝サービスステーションの使用方法については、下記FAQ情報をご確認ください。
    013720:「東芝サービスステーション」アプリなどの更新情報を自動で受け取る方法<Windows(R)8>
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