TOPメッセージ

Massage from the President

「お客様の喜びを自分の喜びとする。相手の立場になって考え誠意を尽くす。」
この行動の価値観を理解し、日々進化する意欲を持った方に仲間になっていただきたいと思います。

代表取締役社長 岩本 兼慶

誠意ある顧客対応を忘れずに

当社は、半導体製品やHDD製品を日本のお客様に販売する会社です。

東芝製品はもちろん、グループ以外の電子部品なども幅広く取り扱っています。
私たちは、お客様と直接お会いする前線営業として、お客様が抱える課題とも向き合わなければなりません。
電子部品の販売を手掛けるさまざまな会社がある中で、「東芝デバイスは厳しい状況を一緒に乗り切る大事なパートナー」と言ってもらえることが一番の付加価値であると思います。
私たちの業務はシステム化が進んでいますが、お客様は人です。相手が人である限り、人である私たちがインターフェースになり、接する場面の一つひとつでどれだけ「誠意」を持てるかが大事になります。
「誠意」という言葉の奥に深い意味を感じ、共有できる人に前線で活躍してもらいたいと思います。

代表取締役社長 岩本 兼慶

精度ある情報収集を積極的に

私たちの周囲は、暮らしを便利にするもので溢れかえっています。

私たちは、存在しなかったもの、見たことがなかったものに新たな価値を発見し、それらを使いこなすことで、さらに上の価値を求めようとします。多様な分野での変革のスピードはこれからも加速度的に増していくでしょう。AI、5G、IoT、自動運転などの最先端技術が取り入れられた暮らしが当たり前になり、そこに採用される半導体の貢献度がますます高まることは確実です。また、国際情勢や環境問題などの地球規模の出来事も、私たちの仕事と密接に関わってくる場面がさらに多くなっていくのは間違いありません。つまり、私たちは常に情報に敏感でなければならず、その収集に俊敏でなければなりません。お客様より先に世の中の動きを察知し、お客様に情報をお伝えしながらお客様から精度の高い情報を引き出していくことが大切です。このような刺激的な仕事も、前線営業には求められます。

代表取締役社長 岩本 兼慶

様々な考えを持ち寄って強力なチームに

当社は、お客様ごとにチームによる営業に取り組んでおり、チーム力強化のために多様な人財を求めています。

メンバーの目指すゴールは同じであっても、そこにたどり着くためのアプローチはいろいろあるはずです。
試験では正解は一つですが、営業の場面ではその時の状況やタイミングによって正解が変わることがあります。
また相手は人ですので、話す相手の性格・相手の置かれている立場や、誰が言うかによって結果が変わることもあるでしょう。もちろん明確な正解がある場面もありますが、日々営業活動を進める中ではどうすれば良いか悩むこともあります。
この時に画一的な思考だけではなく、チームのメンバーが様々な考えを持ち寄ることは大きな武器になります。

また人間は誰でも失敗しますが、失敗して落ち込むのではなく、今日失敗したら、明日失敗しないためにどうすれば良いかを考えることが大事です。
昨日より今日、今日より明日と、前向きに日々進化する意欲をもった方を求めています。

代表取締役社長 岩本 兼慶

行動指針

当社は、『Vision(なりたい姿)』を実現するために必要な5つの行動指針を定めています。

「明るく楽しい職場を皆で作る」、「透明で風通しの良い組織にする」、「行動や意思決定が素早い組織を目指す」、「一人一人が主体制を持ち豊富な知識を備えたプロ営業集団となる」、「誠実であり東芝グループの名に恥じない品格を持った言動を心掛ける」を全社で共有・実践しています。
みなさんも一緒に素敵な会社をつくっていきましょう。